
さしすせそ

社会人2年目。24才。

幸せ

誕生日でした。

FBとラインとTwitterで祝ってもらいました。

大学中に出会った友達がメッセージくれて、特に留学したときの友達が何人もメッセージくれて嬉しかったし、留学したのももう2年以上前なのに今でも繋がりを持ててるのが嬉しかった。

自分にとって留学は人と出会うことの楽しさ、色んな価値観を知ることの楽しさ、人から影響を受けることの楽しさを知った体験で、自分の人生の転機となった経験。

そして、大切な友達がいっぱいできた。

日本では当たり前の年上を敬って敬語で話すのを自分からとっぱらって、後輩にもタメ語で話してもらえるようにして、「後輩」とか「年下」という括りではなくて、その人自身を知ることの大切さを感じた。

たった1か月だけど、本当に行ってよかったと思う。