読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さしすせそ

社会人2年目。24才。

OB・OG会

先日、ゼミのOB・OG会があった。
そこで、素敵なお話をたくさん聴かせていただいたので、忘れないようにメモ!

・人生何があるかわからないけど、こつこつこつこつ5年、10年やっていれば、必ずその努力を見てくれる人がいて、報われる

・自分の力だけで仕事を全てやっているなんて思わないこと。お客様がいて、多くの働く人がいて、仕事はなりたっている。 人を見下さない。

・人に相談をすること。自分一人で抱え込んむのではなく、誰かに話すことで解決できることがあること。

・人と差別化をできるように努力をすること。(資格をとるとか。)




自分よりも10才、20才、年上の方とお話しする機会も普段はなかなかないし、これから社会人になる者として働く上での心構えを聴けて、すごくすごくありがたい時間だったなあと思う。

そして、自分も、OB・OG会で後輩の為に何か話せるようなOGになろうと思った。

人と差別化するためにまずできることは、勉強かなあ。
みんなが遊んでいる今だからこそ、勉強すべきだよね。

がんばろう。